1. HOME
  2. ブログ
  3. イベントレポート
  4. 情報セキュリティ講座に参加してきました

Report

レポート

イベントレポート

情報セキュリティ講座に参加してきました

皆さんこんにちはインフォポートの佐藤です。
連日寒い日が続きますが、皆様どうお過ごしでしょうか?
ウイルス対策は人間だけではなくパソコンにも必須です。

Windows7のサポートも終わり、コロナウイルスについてのお知らせを装った攻撃メールの被害が流行っているこの現状に対してインフォポートとしてもより一層セキュリティ対策に力を入れるべく岡山工業技術センターで開催されたミクロものづくり大学情報セキュリティ講座に参加してきました。

▲当日講座が行われた岡山工業技術センター

午前は岡山県警の皆さんとサイバー攻撃シミュレーションにクラッカー役で出演させて頂き最新の攻撃傾向を実際に体験させていただきました。

▲不正な攻撃型メールを1通受信してしまうだけでネットバンキングからの不正出金・SNSのパスワード入手までがわずか10分でした。

▲シミュレーション後は実際にこのような攻撃から大切なデータを守る為に日々できる取り組みやポイントについて岡山県警の方と一緒に考えました。

午後はNITE(製品評価技術基盤機構)の石島 悌先生と一緒に大切なパソコンのデータ削除と復元やデータ漏洩防止について実際に削除を行いながら学ばせていただきました。

▲講演内で先生が仰られていた、データはなんとなくでは消せない・捨てない・譲らないを徹底する。というのは基本的な事ですが非常に大切であると改めて感じました。

最後に

今回の講座では非常に多くの事を学ばせて頂きました。
特に、データの削除は知らなかった事も多く実際に販売されている市販の削除や復元ソフトを題材にデータの復元や削除の構造を手を動かしながら学べたのは非常に大きな成果でした。
現在インフォポートでは、Surfaceをメインにその他多くのPC機器を販売しています。
今回の講座で学んだ事を活かし今まで以上に安全で快適なお客様のPCライフをサポートできるようにこれからも精進していきます。

関連記事