RPA(Robotic Process Automation)
RPAとは?
RPA(Robotic Process Automation)とはロボットによる業務自動化を指します。
バックオフィスにおけるホワイトカラー業務など、これまで私たち人間が手作業で行ってきた仕事を、ルールエンジンやAI、機械学習などの認知技術を取り入れたロボットに代行してもらうことにより、業務の大部分における自動化や効率化を図る取り組みを指す言葉です。
当社では、このRPAの導入により、業務の
- スピード向上
- コスト削減
- 品質向上
- 統制強化
- 24時間365日稼働
を実現する事が出来ます。
RPAの特徴と期待効果
特徴
RPAはバーチャルな労働者としてヒトに代わって事務処理などに関する労働力を提供します。
人のオペレーションと比較して非常に速く、正確な処理が自動的に行えることを特徴としています。
期待効果-1:業務効率化
詳細効果
- 業務実施の為、Excelやメールを含め多数のシステムを組み合わせて利用することが常態化。
- ヒトの処理に較べて150-200倍の処理スピード
期待効果-2:コスト削減
詳細効果
- RPA活用したコスト削減は40~75%可能
期待効果-3:業務処理品質
詳細効果
- 事務作業ミスが激減
- マイナンバー、会計・財務管理など個人情報等が多く含まれる作業でも高い安全性と確実性を確保